コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

子どものむし歯予防は0歳から

皆さんこんにちは。

やす・かずCharm歯科です。

 

小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、「何歳から小児歯科に通わせたら良いか」迷われていることでしょう。

 

歯医者さんによっては、子どもの歯が生えそろったり、大人の歯との交換が始まったりしたら、小児歯科を受診するよう、すすめているかもしれませんね。

 

一方、やす・かずCharm歯科では「0歳からのむし歯予防」をおすすめしております。

 

今回はそんなCharm式予防メソッドをわかりやすく解説します。

 

0歳から正しい生活習慣を身に付ける

生まれてすぐの赤ちゃんは、歯が1本も生えていませんよね。

 

歯がないのであれば、「むし歯になるリスクもゼロ」といえます。

 

かといって、その時期に「乱れた生活習慣」が身に付いてしまうと、いざ乳歯が生え始めたらあっという間にむし歯になってしまいますよね。

 

ですから、当院では0歳から正しい生活習慣を身に付けるよう、親御さまにお伝えしているのです。

 

カリエスフリーを目指しましょう

カリエスフリーとは、「むし歯ゼロ」の状態です。

 

予防歯科の考え方が広まった現在であれば、カリエスフリーを達成されている方も珍しくありませんが、乳歯列期となると話は少し変わります。

 

子どもの歯は、大人の歯よりも「むし歯のリスクが高い」からです。

 

逆にいうと、子ども時代にカリエスフリーが達成されていれば、大人になってからもその状態を維持することは難しくないといえます。

 

なぜならそれは、むし歯にならない生活習慣が身に付いているからです。

 

食育指導なども含めてアドバイスいたします

当院では、常勤の管理栄養士による「離乳食指導」などを受けることができます。

 

また、看護師や保育士も常勤しておりますので、お子さま連れの方でも気軽に利用することができます。

 

ちなみに、やす・かずCharm歯科は宇都宮市の「赤ちゃんの駅」として登録されております。

 

まとめ

このように、お子さまのカリエスフリーを実現させるためには、0歳からのむし歯予防が有効といえます。

 

そんなCharm式予防メソッドに興味のある方は、いつでもお気軽にご連絡ください。