コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

進行すると厄介な「むし歯」

皆さん、こんにちは。

宇都宮市滝の原の、やす・かずcharm歯科です。

 

むし歯になると、歯が痛い、冷たいものが歯にしみるといった症状が出ます。

このむし歯、むし歯菌が作り出す酸によって歯が溶けることで起きます

 

 

むし歯ができるのメカニズム

お口の中にはさまざまな種類の細菌がいます。

その中でも、ミュータンス菌などのむし歯の原因菌が糖分を取り込み、プラーク(歯垢)を形成して、歯に付着します。

 

プラークの中でむし歯菌がさらに増殖し、酸を作り出します
その酸によって、歯の表面の「エナメル質」からカルシウム・リンが溶け出し、進行すると歯の表面に穴が空いた状態になって「むし歯」の状態になります。

 

ひとくちにむし歯といっても、進行によって症状が変化します。

 

 

むし歯の段階・軽いむし歯(C0・C1)

むし歯は症状の進み度合いによって、C0からC4に分類されます。

 

・初期むし歯(CO)

まだ歯に穴はあいていませんが、表面が溶かされてツヤがなくなり、白く濁って見えたり薄い茶色になったりします。

まだ痛みなどの自覚症状はありません。

まだこの状態であれば、「再石灰化」によって健康な歯に戻すことができます。

 

・エナメル質のむし歯(C1)

歯の表面(エナメル質)の限られた狭い範囲に穴ができている状態です。

まだ痛みやしみる感じはありません。

むし歯になった部分を削り、歯科用プラスチックの「レジン」で埋めます。

 

 

むし歯の段階・重症化したむし歯(C2〜C4)

・象牙質まで進んだむし歯(C2)

むし歯が歯の内部に広がり、エナメル質の奥にある「象牙質」まで進んだ状態です。

象牙質の内側には神経が通っているため、冷たい飲食物で痛みを感じるようになります。

むし歯になった部分を削り、詰め物で補います。

 

・神経まで進んだむし歯(C3)

むし歯が神経(歯髄)まで進んでいる状態です。

神経を刺激するため、激しい痛みがあります。

神経の治療を行い被せ物で補いますが、抜歯しなければいけない場合もあります。

 

・歯根だけ残ったむし歯(C4)

歯ぐきから上の「歯冠部」と呼ばれる部分がほとんど崩壊し、歯根だけ残った状態です。

ここまで症状が進むと、神経が死んでしまい、痛みを感じなくなります。

ですが、歯根の先に膿が溜まったり、痛みが起こったりすることがあります。

治療は困難で、抜歯しか方法がありません。

 

 

プラークコントロールでむし歯予防を

むし歯の原因となるプラークは、どれだけしっかり歯磨きをしていても、残念ながらすべて落とすことはできません

そのため、定期的に歯科医院でクリーニングを受けて、しっかりプラークを落とし切ることが重要です。

これを「プラークコントロール」と呼びます。

プラークコントロールがしっかりできていれば、むし歯のリスクを減らすことが可能です。

 

ご自宅での「セルフケア」と、歯科医院での「プロケア」で、しっかりプラークコントロールをしていきましょう。