コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

専任の歯科衛生士による予防・メインテナンス

皆さんこんにちは。

やす・かずCharm歯科です。

 

むし歯や歯周病というのは、発症してから歯医者さんに通うより、予防した方がいろいろな負担を軽減できます。

 

それは経済面だけでなく、患者さまの「心身にかかる負担」も含めてです。

 

そこで当院では、「予防歯科の受診」を推奨しております。

 

予防を担当する歯科衛生士は患者さま専任ですので、気兼ねなく通っていただけることかと思います。

 

歯科衛生士の担当制について

一般の歯科医院では、毎回異なる歯科医衛生士がお口のケアを担当しますよね。

 

そのため、通院するたびに「緊張してしまう」という方も少なくありません。

 

また、同じような質問をされて、毎回同じことを伝えなければならない、といったストレスを感じることもあるかと思います。

 

当院が導入している「歯科衛生士の担当制」であれば、そうした緊張やストレスを感じることもほとんどなくなります。

 

専任の衛生士と二人三脚でむし歯を予防

専任の歯科衛生士は、誰よりも患者さまのお口の状態を把握しています。

 

それだけに、「最善といえるお口のケア方法」をご提案することができますし、病気の徴候なども早期に発見することが可能です。

 

数回の通院を経ればもう顔なじみなので、遠慮なく何でも質問できることかと思います。

 

そんな「専任の衛生士と二人三脚」でむし歯や歯周病を予防しませんか?

 

定期的に通うことが大切

予防歯科というのは、大それた治療を行うところではありません。

 

歯科衛生士による「お口のクリーニングやブラッシング指導」がメインとなります。

 

ですから、患者さまのご負担も小さいことかと思いますので、「3~6ヶ月くらいの頻度」で通っていただけたら幸いです。

 

予防歯科は定期的に通うことが何より重要といえます。

 

まとめ

このように、当院の予防歯科は、担当歯科衛生士制を採用しておりますので、定期的に通いやすいかと思います。

 

一生涯、ご自身の歯で食事を楽しむためにも、むし歯や歯周病をしっかり予防していきませんか?

 

当院であればそのお手伝いができるかと思います。