コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

当院の「オーダーメイドの予防プログラム」

皆さんこんにちは。

やす・かずCharm歯科です。

 

どんなに優れた治療でも、予防にはかないません。

 

むし歯や歯周病を予防してしまえば、歯を削ったり、歯ぐきを切開したりする必要がないからです。

 

患者さまの大切な歯や歯ぐきをお守りするためには、「予防するのが一番」なのです。

 

そこで当院では、患者さまお一人おひとりに最適といえる「オーダーメイドの予防プログラム」を提供しております。

 

オーダーメイドの予防プログラムとは?

一般的な予防歯科では、患者さまのお口の中を診査し、問題がなければ歯のクリーニングやフッ素塗布、ブラッシング指導などを実施することかと思います。

 

その内容は「画一的になりがち」で、必ずしも患者さまそれぞれに最適化されているとはいえません。

 

一方、当院が採用しているオーダーメイドの予防プログラムであれば、よりきめの細かいサポートが可能となるのです。

 

こうした診療の方法を専門的には「メディカルトリートメントモデル(MTM)」と呼んでいます。

 

精密な診査・診断による高水準な予防治療の実現

当院の予防歯科では、患者さまお口の中を精密に診査させていただきます。

 

肉眼による口腔内診査だけではなく、「レントゲン撮影や唾液検査」なども実施します。

 

そうして得られた詳細なデータをもとに、「最善といえる治療計画を立案」させていただきます。

 

その際、疑問や不安な点があれば遠慮なくお伝えください。

 

患者さまがご納得いただけるまで、ていねいにご説明します。

 

10年20年先を見据えた予防診療

当院では、患者さまが「ご自身の歯」で一生涯、食事を楽しめることが何よりの喜びです。

 

それを実現するために、全力でサポートさせていただきますので、予防に力を入れたい方はお気軽に当院までご相談ください。

 

10年20年先を見据えた「オーダーメイドの予防診療」を提供いたします。

 

まとめ

このように、当院の予防歯科診療はかなり特殊ではありますが、患者さまのお口の健康維持・増進に大きく寄与することかと思います。

 

むし歯や歯周病をしっかり予防したい方は、やす・かずCharm歯科までお越しください。

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。