コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

お口のケガ・顎関節症も当院の口腔外科におまかせください!

皆さんこんにちは。

やす・かずcharm歯科です。

 

宇都宮市滝の原で開業している当院は、一般歯科の治療に加え、口腔外科治療も得意としております。

 

院長、副院長ともに口腔外科で勤務経験があり、いろいろな外科治療に対応可能です。

 

お口周りのケガや顎関節症、口内炎などに悩まされている方はお気軽にやす・かずcharm歯科までご連絡ください。

 

今回はそんな当院の口腔外科治療についてわかりやすく解説します。

 

口腔外科ってなにするところ?

口腔外科と聞くと、お医者さんをイメージされる方が多いかもしれませんが、れっきとした歯医者さんです。

 

転んだ際に歯が折れたり、お口の内側の粘膜を切ったりした場合は、病院よりもまず先に口腔外科を受診することが勧められます。

 

もちろん、交通事故などに遭って、深刻な外傷を負っているようなケースは、救急病院を受診した方が良いですが、それほど重症度の高くないケースは、当院のような口腔外科に診てもらった方が患者さまにとっていろいろとメリットも大きいです。

例えば、大学病院は待ち時間が長くなりがちですし、患者さんも多いので応急処置にとどまるケースがほとんどです。

 

そんな時、当院に診療をお任せいただければ、それ以降も引き続き経過などを見させていただきます。

 

口内炎などの疾患にも対応しております

街の歯医者さんで口腔外科を設置しているところは、歯の外傷や親知らずの抜歯のみに対応しているケースが多いのですが、当院の院長と副院長は、口腔外科診療の実績が豊富であり、口内炎や口腔カンジダ症の治療、良性腫瘍の摘出なども行うことができます。

 

全身麻酔を伴う大掛かりな外科手術が必要な異常が見つかった場合は、専門医療機関にご紹介いたしますのでご安心ください。

 

その他、顎関節症の診断および治療にも対応しております。

 

口を開くと顎やこめかみが痛い、口が大きく開かない、といった症状にお困りの際もお気軽に当院までご相談ください。

 

まとめ

予期せぬ転倒などによって、顔面に外傷を負った際には、すぐ当院までご連絡ください。

 

状態によっては、すべてやす・かずcharm歯科で対応できる場合があります。

 

歯が折れたり、欠けたりした場合は、1秒でも早く歯科を受診することで、元に戻せる可能性も高まります。