コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

未来を見据えて、予防・メインテナンスを重視

皆さんこんにちは。

やす・かずcharm歯科です。

 

当院ではその場しのぎの治療ではなく、10年後20年後の未来を見据えた診療を行っています。

 

そこで重要となるのがむし歯・歯周病の予防、お口のメインテナンスですね。

 

お口の病気を積極的に予防することによって、発育への良い影響、健康長寿、ビジネスチャンスを作り出すなど、さまざまなメリットを得ることができます。

 

今回はそんな当院の予防歯科診療についてわかりやすく解説します。

 

正常な発育はお口の健康から!

当院のスローガンは「治療中心の歯科医療から予防中心の歯科医療へ」というものですが、これは成人だけでなく小児にも当てはまります。

 

というよりもむしろ、子どもの時代からむし歯を予防することの方が得らえるメリットも格段に多くなるといえるでしょう。

 

とりわけお口や全身の正常な発育に寄与する面は非常に大きいのです。

 

たかが乳歯のむし歯と考えず、保護者の方がしっかり見守り、むし歯にかかりにくいお口の環境を作ってあげることが大切です。

 

歯周病を予防して健康長寿を実現しよう!

歯周病は進行すると歯を失うだけでなく、全身の病気のリスクまで上昇させてしまいます。

 

歯周病が糖尿病、誤嚥性肺炎、心疾患、脳血管疾患、動脈硬化、早産・低出生体重児、骨粗しょう症などを誘発することは、よく知られていますよね。

 

いずれも健康寿命を縮める深刻な病気ばかりで、想像するだけでも怖くなります。

 

つまり、歯周病を予防することは、健康寿命を延ばすことにもつながるといえます。

 

ですから、定期的に歯科検診を受けて、歯周病にかからない清潔なお口の環境を作りあげていきましょう!

 

健康な歯を維持することがビジネスチャンスにつながる?

当院では、歯の黄ばみを改善するホワイトニングにも対応しております。

 

歯の表面の汚れはクリーニングで取り除き、歯質の内部にまで沈着した汚れはホワイトニングで化学的に分解しましょう。

 

ご自身の歯を白く健康的に保つことで、周囲の人に良い印象を与えることができます。

 

これはビジネスシーンにおいても良い効果をもたらすことでしょう。

 

まとめ

このように、むし歯や歯周病、歯の黄ばみなどを予防・改善することで、皆さんはたくさんのメリットを得ることができます。

 

人生そのものが豊かになり、毎日の生活も楽しくなることと思います。

 

宇都宮市のやす・かずcharm歯科ならそのお手伝いができますので、虫歯・歯周病を予防したいという方は、いつでもお気軽にご連絡ください。