コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

当院は宇都宮市の「赤ちゃんの駅」です

皆さんこんにちは。

やす・かずcharm歯科です。

 

皆さんは「赤ちゃんの駅」をご存知ですか?
赤ちゃんの駅とは、誰でも自由におむつ替えなどができるスペースで、全国6,000ヵ所以上の施設に設置されています。

 

当院は、そんな赤ちゃんの駅に登録されているだけでなく、保育士や看護師、管理栄養士が常勤している歯科医院です。

 

赤ちゃんの駅としてもご利用ください!

やす・かずcharm歯科は、宇都宮市の赤ちゃんの駅に登録されており、誰でも自由におむつ交換などができるようになっています。

 

授乳スペースも確保しておりますので、授乳やおむつ交換等でお困りの際には、どうぞご遠慮なくお立ち寄りください。

 

お子さまを全面的にサポートするスタッフがそろっています

意外に思われるかもしれませんが、当院には管理栄養士、保育士、准看護師の資格を持ったスタッフが常勤しています。

 

◎管理栄養士

 

むし歯や歯周病を治すことでお口の健康は維持されますが、食習慣が偏っていると、再び病気を発症する可能性が高まってしまいます。

 

とくに発育途上の乳幼児は、食事の摂り方で歯や顎の成長も大きく変わってくることから、毎日の食事に関するサポートは非常に重要であるといえます。

 

当院の管理栄養士のサポートのもと、ご一緒に、食事からもお口と全身の健康づくりに取り組んでいきましょう。

 

◎保育士

 

お子さまは、歯科治療に対して強い不安や恐怖心を抱いていることが少なくありません。

 

待ち時間中に緊張が高まり、実際の治療で思うように頑張れないことが多いものです。

 

当院には、お子さまとのコミュニケーションに慣れた保育士がおります。どうぞご安心ください。

 

親御さまの治療中も、保育士がお子さまの様子を見守ります。

 

◎准看護師

 

歯科診療も医療行為の一種です。

 

治療中に、患者さまの体調が急変することもあり得ます。

 

そんな時には、歯科医師はもちろん、救急医療にも慣れた准看護師がしっかり対応させていただきます。

 

持病で通院が難しいという方でも、安心して歯科治療を受けられるよう体制を整えております。

 

まとめ

このように、宇都宮市のやす・かずcharm歯科は、赤ちゃんの駅に登録されておりますので、乳児をお連れの方は、どうぞご遠慮なくお立ち寄りください。

 

さまざまな専門職員も常勤しており、小さなお子さま連れでも安心して通える歯科医院となっております。