コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

オーダーメイドの予防プログラム「MTM」を採用!

皆さんこんにちは。

やす・かずcharm歯科です。

 

宇都宮市でむし歯・歯周病予防を徹底したいという方は、ぜひ当院までご相談ください。

 

やす・かずcharm歯科は、「メディカルトリートメントモデル(MTM)」を採用しており、患者さまお一人おひとりに合わせたオーダーメイドの予防プログラムを提案することができます。

 

メディカルトリートメントモデル(MTM)とは?

メディカルトリートメントモデル(MTM)とは、オーダーメイドの予防プログラムのことです。

 

まず始めに、口腔内写真やCT、レントゲン撮影などを行って、患者さまのお口周りの情報を収集します。

 

お口に関して患者さまが普段気になっていることや、お食事の習慣なども問診でうかがい、プログラムの立案に役立てます。

 

こうして治療計画と予防プログラムをオーダーメイドで立案していくのがメディカルトリートメントモデルなのです。

 

自分に合ったプログラムなのでモチベーションもアップ!

◎予防のために行動するにはモチベーションが重要?

 

むし歯や歯周病を予防しよう!というスローガンは、かなり前から国や歯科医師会によって提唱されていますが、残念ながら、なかなか浸透する兆しが見えません。

 

日本人は成人の約8割が歯周病にかかっているともいわれており、予防に成功している人はごく一部のみとなっているのが現状です。

 

「むし歯や歯周病を予防しましょう」というスローガンだけ掲げられても、予防のために行動するモチベーションを保ち続けるのは、なかなか難しいですよね。

 

そこで有用なのが、お一人おひとりにカスタマイズされた予防プログラムなのです。

 

◎担当の歯科衛生士と二人三脚で頑張っていきましょう!

 

当院では、患者さまそれぞれに最適化した予防プログラムを立案するだけでなく、専属の歯科衛生士が患者さまと二人三脚で予防をサポートいたします。

 

いわゆる“担当衛生士制”を導入しておりますので、予防に対するモチベーションを高く保ち続けることができると思います。

 

 

まとめ

当院ではオーダーメイドの予防プログラムであるMTMと、担当衛生士制を採用し、患者さまのお口の健康を全力でお守りしております。

 

宇都宮市でむし歯・歯周病予防に力を注ぎたい方は、ぜひ、やす・かずcharm歯科までご連絡ください。