コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

宇都宮で「セレック」治療をお探しなら

皆さんこんにちは。

やす・かずcharm歯科です。

 

最近では、“その日のうちに白い歯が手に入る”といった触れこみを、よく見聞きするようになりましたね。

 

被せ物の製作・装着というと、数週間かかるのが当たり前だったので、本当にそんなことが可能なのかどうか、疑問に感じている方も多いと思います。

 

結論からいうと、セレックであれば、最短でその日のうちに治療を終えることが可能です。

※症状や状況によっては、1日で治療が完了しない場合もあります。

 

今回は、そんな美しい歯が最短1日で手に入るセレック治療についてわかりやすく解説します。

 

セラミックの詰め物・被せ物を設計・製作するシステムです

セレックとは、セラミック製の詰め物・被せ物をコンピューター上で設計し、機械で製作するシステムのことです。

 

従来の詰め物・被せ物治療とは診療プロセスが全く異なるため、戸惑う方も多いかもしれません。

 

最短1日で治療が完了します

従来の詰め物・被せ物の治療は、歯の型取りを行い、それを元に模型を製作して診断を下します。

 

続いて治療計画を立て、詰め物・被せ物の製作に入っていきます。

 

ここまでのプロセスだけでもかなりの期間を要するですが、セレックであればそれらの時間を大幅に短縮することができます。

 

口腔内スキャナーでお口の中の型取りを行い、得られたデータを元に、詰め物・被せ物の設計までコンピューター上で進めることができるからです。

 

詰め物・被せ物の形が決まったら、ミリングマシンと呼ばれる専用の機械でセラミックブロックを削り出すだけで、精密な修復物が出来上がるのです。

 

もちろん、ケースによっては1日で治療が完了できないこともありますが、従来法と比べると詰め物・被せ物の製作時間が大幅に短縮されたことに違いありません。

 

予防+美しさのセレック治療

セレック治療では、単に美しいだけでなく、むし歯・歯周病を予防しやすい人工歯を作り上げることができます。

 

これは、ミリングマシンを使うことによって、歯質と密に適合する高い精度の修復物に仕上げられるためです。

 

詰め物・被せ物装着後のトラブルの多くは、歯と人工歯との適合の悪さに起因しています。

 

その点、セレック治療では、人工歯と歯質とのすき間を最小限に抑えることができるため、美しく健康的な状態を、長く保ちやすくなります。

 

まとめ

このように、「何度も歯医者に通う時間がない」というお忙しい方でも、セレックシステムなら治療をご検討いただけるのではないでしょうか。

 

もしも、宇都宮市でセレック治療をお探しでしたら、ぜひ、やす・かずcharm歯科までご連絡ください。