コラム|宇都宮市滝の原の歯医者|やす・かずCharm歯科

時間 日祝
9:15~13:00
15:00~18:30

休診日:日曜・祝日
★:水曜午後・木曜午後は14:00~17:30

〒320-0846
栃木県宇都宮市滝の原2-4-35

  • 地図
  • メニュー

宇都宮で訪問診療にも対応している歯科医院です!

皆さんこんにちは。

やす・かずcharm歯科です。

 

宇都宮市で訪問診療を利用したい、寝たきりで歯科医院に通うのが難しい、という方はいつでも当院までご連絡ください。

 

やす・かずcharm歯科は、訪問診療に対応しております。

 

今回は当院の訪問診療についてわかりやすく解説します。

 

そもそも訪問診療とは?

訪問診療とは、歯科医師や歯科衛生士が患者さまのご自宅、あるいは入院中の施設までお伺いして歯科治療を行うサービスです。

 

まだあまり浸透しておらず、ご存知ない方も多いですが、お身体の状態などによって歯科医院への通院が困難と判断された場合、どなたでもご利用いただけます。

 

訪問診療では入れ歯も作ることができます!

おそらく、自宅で行う歯科診療と聞いて皆さんが思い浮かべるのは、歯科衛生士による口腔ケアですよね。

 

確かに、訪問診療では口腔ケアをしっかりと行っていきますし、お口の中を清潔にすることの重要性は言うまでもありません。

 

じつは、訪問診療では口腔ケアに加え、むし歯治療や歯周病治療、入れ歯治療などを行えますので、皆さんが想像している以上に有益な制度といえるでしょう。

 

単に“入れ歯が使いにくい”といったお悩みでも結構です。どうぞお気軽にご相談ください。

 

入れ歯の調整程度であればその場で行うことが可能ですし、大きな修理が必要な場合には、一度お預かりして調整させていただいております。

 

寝たきりの人ほど口腔ケアが重要です

寝たきりの人は、第一に全身状態を安定させることが大切ですが、実はそれと同じくらい、口腔衛生状態を良好に保つことが重要といえます。

 

なぜなら、お口の中が不潔になると、細菌が繁殖して誤嚥性肺炎などを引き起こすことがあるからです。

 

また、むし歯や歯周病を放置して歯を失うと、そしゃく能率の低下による食欲不振、さらには栄養失調などにも発展しかねません。

 

それだけに、寝たきりの方ほど積極的にプロフェッショナルケアを受けていただきたいと考えております。

 

まとめ

このように、何らかの理由で歯科医院への通院が困難な方は、宇都宮市のやす・かずcharm歯科までご相談ください。

 

訪問診療についてご案内します。

 

ご本人さまだけでなく、ご家族や介護されている方からのご相談も承っております。